News  

【あず教室 様】あず教室第2が木更津市清川にOPEN!

2021/03/04

相談者:AZ 様

◎発達が気になる6歳~18歳までのお子さまが、学校の放課後などに利用できる「放課後等デイサービス」あず教室を運営。

 

あず教室第1:千葉県木更津市大和3-3-14(TEL:0438-97-7726) あず教室第1|ホームページ

あず教室第2:千葉県木更津市清川2-14-1(TEL:0438-97-6789) あず教室第2|ホームページ

あず教室|Twitter

 

相談内容


新教室オープン、宣伝

 

あず教室第2が木更津市清川にOPEN!


木更津市大和にあず教室第1をオープンして以降、お子さまのペースに合わせた学習支援・運動・療育プログラムや、ご自宅・学校への送迎付きで大好評の「放課後等デイサービス」あず教室が、今年2021年1月に待望のあず教室第2を木更津市清川にオープンしました!

 

あず教室の特徴① ~先生と児童・保護者は、アナログに温かみのある関係性~


あず教室では、児童・保護者とのコミュニケーションを大切にしています。児童の一言一言も逃さずに聞く事を心掛けており、その日の様子を保護者へわかりやすくお伝えするために、児童の写真付きの連絡帳をお渡ししています。
家とはまた違った児童の様子を文章だけでなく、写真も付けることでその日の様子がリアルに伝わります。

 

 

 

あず教室の特徴② ~職員の業務や保護者同士の交流はデジタル化~

あず教室では自治体等へ提出する手書き書類などの事務仕事はすべてタブレット・PC管理によるデジタル化を行い、「職員の負担軽減」を実現しました。

 

 

★手書き業務の負担が減った時間で手厚いフォロー★
コロナ禍で、公民館の利用ができなくなり、保護者同士のコミュニケーションを取れる場所が激減しました。
不安や悩みを話し合う場を持てればという想いで、あず教室ではLINEライブを利用したオンライン上での交流会をスタートさせました。前回は18名の保護者が参加し、大変ご好評いただいております。
LINE等のSNS発信の準備を進めており、「保護者の利便性の向上」を目的に、”保護者同士”や”先生と保護者”のオンライン上での交流を今後も密に行っていく予定です。

 

保育士、採用強化


あず教室ではミスしたことに対して「次にどうしていけばいいのか」ということを考え、お互いにフォロー・解決していく環境です。
利用者の保護者様からは、「職員がのびのび楽しそうに仕事をしているから、こどもが楽しんで通えている」というお声もいただいております。あず教室を一緒に作っていける保育士を募集中です!

 

 

メディア掲載


かずさエフエム 3/7出演

News一覧に戻る