News  

【R.O.F様】×【アトレチコ君津様】×【冨沢産業様】残薬問題解消プロジェクト

2021/03/15

 

相談者:冨沢産業様

◎とみざわ薬局

住所:千葉県木更津市大和2-2-16  TEL:0438-38-3780

 

相談者:アトレチコ君津

◎小中学生を中心としたサッカークラブ

住所:千葉県君津市三直1348-1  TEL:080-3289-3814

 

相談者:R.O.F

◎木更津市を中心に介護サービスを提供

住所:千葉県木更津市東太田4-22-3  TEL:0438-42-1298

 

相談内容


連携する、強みを活かす

 

残薬問題解消プロジェクト


【お薬カレンダーに「こどもたちからの応援ポップ」をつけることで飲み残しゼロ実現へ】

 

木更津市内の「薬局」「サッカークラブ」「介護事業所」が連携し、社会的問題である医療費問題、特に残薬問題の解決に向けた新たなプロジェクトを開始致しました。

 

飲まずに捨てられている残薬問題は、認知症を患った高齢者を中心に多く見られ、残薬は年間500億円ほど発生しております。

今回、冨沢産業からアレチコ君津のスクール生に応援ポップ作成指導を行い、手書き応援ポップを設置したところ、残薬ゼロとなりました。

今までの「薬を飲むように」という「管理型」のサービスではなく、「応援メッセージ」という「支援型」のサービスとしたことで、少しでも前向きに薬を飲んでもらうことができました。

 

またこの取り組みにより、こどもたちが患者や医療、介護従事者と関わり、職業や社会を知る機会となり、主体性をもった人材を地域で育む活動となっております。

News一覧に戻る

Newsカテゴリー

相談者様カテゴリー

アーカイブ