News  

【フォレストホーム様×7iro様】「女性デザイナーの家」が「女性企業家支援」の一助に

2021/02/09

フォレストホーム×7iro 集合写真(後列左端:フォレストホーム森社長、前列中央:7iro あやさん)

 

相談者:フォレストホーム 様

◎新築、リフォーム工事

ただ建物を工事するだけでなく、その建物の価値を高めると同時にそこに住む人の暮らし方に良い影響を与えられるような取り組みをしており、建物のオーナーさんが生き生きと毎日を過ごしていただく空間をご提案できればと思っております。

フォレストホーム|ホームページ

フォレストホーム|Facebook

フォレストホーム|Instagram

 

 

相談者:7iro 様

◎Flower & Accessories

無理をしない自然な”HAPPY STYLE”をコンセプトに、気持ちが幸せになれるような清楚でナチュラルなフラワーギフトやウエディングフラワー、フラワーアクセサリーを制作しています。

7iro|Twitter

7iro|ネットショップ

 

 

相談内容


コラボ連携

 

女性建築家視点での設計により、女性の起業・女性の自己実現を応援している「フォレストホーム」が、『女性起業家支援』の一助として、女性起業家でナチュラルなフラワーギフト等を制作している「7iro」とコラボレーション致しました。7iroのフラワー作品が、フォレストホームの「ホームオフィスのある家」に彩りを添えてくれました。

 

フォレストホーム×7iro コラボレーションの背景


フォレストホームでは、「建物を通して女性の自己実現を応援したい」というメッセージを込めて空き家リノベーションモデルハウスを作っており、7iroのあやさんのような女性企業家の皆さんが生き生きと毎日を暮らしていける空間づくりをすることで、もっと建物の可能性を感じていただけるのではないかと考えています。

7iroのあやさん自身が自己実現に向けて家で働く姿や、社会に向けて作品を通してメッセージを送り続けている姿勢に共感を覚え、業種は違うけれども、フォレストホームが目指している考え方と共通する部分があり、今回のコラボレーションとなりました。

 

 

住む人のライフスタイルの移り変わりに対応できる可変性


フォレストホームの設計コンセプトの一つが「可変性」

ライフスタイルや家族構成の変化によって容易に空間を変化させていくということができるということをコンセプトに設計をしています。

今回、7iroの作品の一部を季節によって変えられるように依頼。

花の部分を付け替え可能にしたことで、気分や季節、イベントによって花の色や種類を変えることができます。7iroのフラワー作品も、フォレストホームの設計する部屋と同じように、可変性のあるデザインにすることで、気持ちが前向きになったり、ワクワクしたり、暮らしに彩りを添えてもらえるようなインテリアにしました。

 

 

メディア掲載


新千葉新聞 2月7日掲載

きさこん 2月9日掲載

News一覧に戻る