News  

地域の学びステーション エスタ 様が開業しました

2016/12/21

創業

ご相談者様の情報

事業所名 地域の学びステーション エスタ
代表者名 鈴木 喬裕(スズキ キョウスケ)
業種 学習塾(ロボット教室・プログラミング教室・理科実験教室・個別学習指導・マザーズコーチング等)
ご連絡先住所 木更津市祇園1-1-6
ご連絡先電話番号 050(3551)5435
ご連絡先メールアドレス esta_kisarazu@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.esta1.net/
Facebook https://www.facebook.com/esta1.net/
事業内容 代表の鈴木は、東京学芸大学教育学部を卒業後、公立小学校教諭として2つの小学校で4年間勤務し、担任や専門教員などを歴任し1800人以上の子どもの教育に関わりました。その後、故郷である木更津に戻り、地元の教育に貢献する道を模索し、学習塾の講師として経験を積む中で、特色のある学びの教室を作ろうと決意し開業しました。
当教室は「地域の学びステーション」として、科学を中心として皆さんが楽しみながら学べる様々なコースを用意しております。ロボット教室は幼少期から科学に興味を持つきっかけになります。2020年の必修化に向けて論理的思考力が身につくプログラミング教室は注目度が高まっています。サイエンスの知識や考えが学べる理科実験はノーベル賞やリケジョブームで人気です。さらにロボットコースとプログラミングコースを組み合わせたSTEMコースや中学生向けのロボプロコースもあります。
対象は幼稚園年中の幼児から中学生、一部のコースでは保護者も対象にしております。元小学校教諭である講師が丁寧に指導いたします。苦手科目克服に特化した個別学習指導もあります。また、学習ではなく勉強法やテクニックを教える「勉強法道場」という特別コースも開講中です。
校門やイベントでの地道なビラ配りやホームページでの宣伝活動、そして、皆さまのご支持により、お陰様で生徒数も徐々に増えております。
木更津地区唯一のサイエンススクールとしてより多くの皆様に科学に親しんで頂きたいと思っています。また、将来的には教育に関わる様々な悩みの解決にも携わっていきたいです。それにより木更津と教育界に恩返しが出来たらと考えております。
これからも「地域の学びステーション エスタ」をよろしくお願いします!
ご相談内容 らづサポさんに最初に連絡をしたのは市のホームページで創業塾のことを知り、参加を申し込むためでした。残念ながら日程が合わずに参加出来ませんでしたが、これをきっかけに様々なアドバイスをいただきました。
創業計画書の作成方法や補助金の申請書類の書き方についてアドバイスをしてもらいました。また、各契約の妥当性についてお話しを聞いたり、金融機関を紹介してもらい、学校やイベントでの宣伝に関する助言もいただきました。クラウドファンディングの活用提案もありました。
また、自己の棚卸から将来設計を含めた点検の話しもありました。今後の事業計画作成の参考に出来たらと思います。
公的機関と聞いてもっと事務的な対応かと思いましたが、多岐にわたる相談に乗ってもらい、話をするだけでも創業時の不安が軽減しました。地域にない新しいビジネスのため相談できる相手は少なかったのですが、ざっくばらんに話しが出来てよかったと思います。また、開校は11月を目標としていたので予定通りの開業の原動力にもなりました。
私は木更津出身で開業にあたっては地元のいろいろな方(知人、地元不動産業者、地域金融機関)に支援してもらいました。そのネットワークの一つとしてらづサポさんも活用出来たと思います。
今後、らづサポさんには木更津市の創業者同士が交流する機会を作ってもらえればと思います。お互いに理解を深め励ましあい相乗効果が生まれれば楽しいと思います。

News一覧に戻る